2015年10月27日

東部5労組連絡会議レポート

プロ野球ペナントレース・クライマックスシリーズも終わり、
来年のジャイアンツに思いをはせる 書記・吉田です。
原さん・・・。

さて、去る10月17日㈯〜18日㈰、東部5労組連絡会議が、千葉・クロスウェーブ幕張にて開催されました。
旅立つ前、「頑張ってきますよ!ビシィ〜ッと!幕!張ってきますよ!」という名言を残した新任の某副委員長はじめ、総勢5名で参加してきました。
幹事労組を務められました ろうきんセントラル労組の皆様、たいへんお世話になりありがとうございました。
渡邉執行委員からレポートをお預かりしましたので、写真と共に掲載します。
今回は、上手に写真を撮ってきてくれました(笑)
以下レポートです↓↓

去る、10月17日(土)〜18日(日)にかけ千葉県千葉市のクロスウェーブ幕張にて東部5労組連絡会議が開催されました。東部5労組とは中央、セントラル、静岡、長野、新潟の5つの単組が半年に1度持ち回りで開催する会議です。全労金の会議とは異なり、会議で何かを決めるものではなく、あくまでも各単組の取り組み状況や取り組み事例を紹介するための情報交換が主な会議となります。今回はセントラル労組が幹事単組となり開催されました。

 新潟からは浅井委員長、横田副委員長、神林副委員長、本間執行委員、渡邉執行委員が参加をしてきました。
PA181847.JPG

また、会場となったクロスウェーブ幕張は、昨年で閉館となったろうきん研修所富士センターに代わり、現在労金協会主催の研修が開催されている会場となります。これからこちらの会場に行かれる方も多いかと思います。

 初日は、青年活動、労働対策活動、組織課題の3つのグループに分かれ分散会が行われました。
PA171829.JPG PA171835.JPG PA171832.JPG
前回の連絡会議を受け、各単組課題として持ち帰ったものに対し、どのような取り組みを展開してきたか、各グループで報告と協議がなされました。

その後合同学習会として、「企業年金を取り巻く状況を学ぼう」という題目でセントラル労組元執行委員長五十嵐琢也氏(現全労金営業推進部次長)をお招きし講演をいただきました。
PA171838.JPG

 二日目は各単組から2015年度年間活動計画の報告の後、昨日の分散会報告と今後の取り組みに対する決意表明を行いました。
PA181842.JPG PA181845.JPG

 本会議がより有益な会議となるよう、単なる情報交換の場に留めるのではなく、各種取り組みに反映させ展開していきたいと考えています。

↑↑以上、渡邉執行委員のレポートでした。
「文章が固いので、うまくアレンジしてください・・・」とのことでしたが、おしゃれメガネをかけた渡邉さんの誠実なお人柄がにじみ出る、整然として真面目なレポートでしたので、あえてそのまま掲載しました。
みなさま、たいへんお疲れさまでした。

書記・吉田

posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 16:07| 諸会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

秋の香り

プロ野球ペナントレースもきょうのナイターを残すのみとなり、
さてジャイアンツがCSで闘う相手は!?なんていうときに、球界に激震が走り…
なんてこったぃ(T_T)な、書記・吉田です。

気をとりなおして
秋を感じる香りが、ことしも漂ってきました。
労組室の近所にあるキンモクセイの大きな木、ただいま満開です。
(労組室は、写真に写っている紺色のビルの4Fです)
PA074288.JPG

真下から見上げたらこんなです。香りが降ってくる!
(去年も同じこと言ってますが)
PA074285.JPG

かわいい花ですよね〜。大好きです。
オレンジだし(笑)
PA074291.JPG PA074287.JPG

気候のよい10月。
日中は日がさすと暖かいですが、朝晩は冷えるようになってきましたね。
身体に気をつけて、おいしいものを食べて、元気に過ごしましょう。

書記・吉田










posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 15:11| 書記局・雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

連合「時短レシピ」に掲載されました!

10月になりました。
新体制が発足し、書記局も一新しました。探り探りながらも、さまざまな周囲のご協力をいただき、一同頑張っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、8月4日の記事「うれしいご報告」でお伝えしましたが、連合本部の「時短取り組み好事例」として当労組の取り組みを取材いただきました。
その完成版が!10月1日から連合ホームページに掲載されています\(^o^)/!!
このページの右横にある「リンク」から、連合「時短レシピ」→「労働時間」の順にクリックいただくと、「時短レシピ」という冊子の写真が載ったページが表示されます。
新潟労金労組は、事例17。33ページに記載されていますよ。
ぜひぜひご覧くださいね!!
※ちょっと容量が大きいですがこちらからでも↓↓↓
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/kankyou/roudoujikan/data/jitan.pdf

(「時短レシピ」のかわいいバナーの画像を連合からいただいたのですが、その貼り方がどうしてもわからなかった…(T_T))

書記・吉田
posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 16:12| 書記局・雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする