2016年06月30日

ハスの季節

2016年、きょうで半分終わります。早いですね。
梅雨真っ只中、梅シロップを仕込んで3日目、
おいしい梅ソーダのために「COOP・ただの炭酸水」を箱買いでスタンバイ中の 書記・吉田です(お酒は全く飲めません)。

事務所から歩いて10分ほどのところにある白山神社。
そこのハス池のハスが、見頃を迎えつつありますよ。
きのうの仕事終わりに偵察がてら立ち寄ったら、咲き終わった花とつぼみがたくさんあったので、
これは!と思い、けさ早めのバスに乗って見に行きました。
おーっ!咲いてる咲いてる〜!!
20160630.jpg

大きくて、神々しい花です。
ハスは、朝 花が開いて、夕方には閉じてしまうんですよね。それを3〜4日繰り返すと、花びらが全部落ちて散ってしまいます。
早朝、花が開くとき、ポン、ポンって音がするらしいです。ホントかな?

7月から8月にかけてが見頃です。白山公園も小さなつぼみがたくさんありましたので、これから満開を迎えるでしょう。
県内だと、佐潟、瓢湖、高田公園などが有名ですね。
少しだけ早起きして、見に行ってみてはいかがでしょうか?

書記・吉田
posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 11:30| 書記局・雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

(番外編)新潟ろうきん野球部紅白戦観戦レポート

新潟も梅雨入りし、気温も上がってきてじめじめと暑い日が多くなってきました。
ああ、梅雨か。いやだなあ。
いいかげん体重落とさないと…と思っているだけで冬を過ごし、自分史上最重量を記録していたことに最近気が付いて、あわてて走ってみたりおやつを控えてみたりしていますが、半そで・薄着に全く間に合っていない 書記・吉田です。つらい(T_T)
代謝落ちたなあ!もう!!

さて、先日、新潟ろうきん野球部の紅白戦が 新潟市西蒲区・城山運動公園野球場で開催されました。
組合業務とは関係ないのですが、「よかったら観に来ませんか?」と誘っていただき、嬉しくていそいそと「取材」に出かけてきましたので、その様子をお伝えします。
執行部の方も所属していますし、執行部OBのかたもたくさんいらっしゃいました。
みんな、すごく楽しそう。

ベンチ。マネージャーさんがスコアもしっかりつけています。
02.JPG

ピッチャー陣
04.JPG 03.JPG 05.JPG

ルーキーたち
09.JPG 08.JPG

往年の選手たち
06.JPG 07.JPG

「楽し〜い!」
16.JPG 10.JPG

好プレー珍プレー
11.JPG 13.JPG 12.JPG 14.JPG 15.JPG

試合終了。終わってみれば・・・
17.JPG 18.JPG

団長・土田専務の講評。優秀選手の発表
19.JPG 20.JPG 21.JPG 22.JPG

TEAMリー 監督のお話
監督、前の試合で負傷し、無念の欠場・・・
「ひととき仕事のことを忘れて、年齢関係なくみんなで楽しめる。野球はいいなと思う」
本当にそう思いました。
23.JPG

みんなで団長を胴上げ!わっしょい!
24.JPG

いかがでしたでしょうか。
「まぶしい草野球(1980松任谷由美)」の世界ですね〜。←年齢が出るな(-"-)
普段は見られない皆さんの雄姿、とてもさわやかで楽しそうで、また観たいと思いました。
その後、宿泊した宿では、敗戦チームが罰ゲームで「野球ものまね」を披露したそうです。
大いに盛り上がり、勝ったチームの皆さんまでやりだしたとか・・・
それ、見たかった!見たかったなあ!!

試合の写真データ、高画質で他にもありますので、参加された方でご希望の方は労組室までご連絡くださいね。
たいへんお疲れさまでした。ありがとうございました。

書記・吉田


posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 16:33| 書記局・雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

2015年度第2回東部5労組連絡会議

6月になりました。
ツバメが飛ぶ、爽やかな毎日ですが、
もうすぐ梅雨入りかと思うと気が重い、北海道出身の書記・吉田です。

さて、5月22日(日)〜23日(月)の2日間、静岡にて、2015年度第2回東部5労組連絡会議が開催されました。他単組との交流デビューを飾った新田執行委員からレポートをお預かりしましたので、お送りします。

******
東部5労組連絡会議とは、中央労組・長野労組・静岡労組・セントラル労組・新潟労組の5労組で、年に2回、それぞれの単組での課題を共有し、今後の活動に繋げていくために開催をされているものです。幹事は持ち回りで行っており、今回は静岡労組が幹事単組となりました。
新潟労金労組からは浅井委員長・神林副委員長・遠藤書記長・谷内田書記次長・大嶋執行委員・新田執行委員で参加をしてきました。
IMGP3443.JPG

会場の静岡県勤労者総合会館
IMGP3434.JPG

1日目の主題は『経営政策関連』で、始めに新井中央執行副委員長より労働組合における経営政策活動についての講演があり、難しいテーマではありましたが、短い時間の中で重要箇所に絞って、基礎から講演いただきました。その後に、各単組より(新潟は遠藤書記長より)各単金の経営実態と事業計画の報告があり、各単金の経営状況や特徴点等を共有しました。
私自身これまであまり触れることがなかった議題でしたが、労組として経営政策活動も大きな役割だとの認識が強まり、そのためにも資料を読む力が必要なのだと感じました。

2日目は、1日目に紹介があった静岡労組の事務省力化に向けた提言を踏まえての時短計画に関するグループ討議、静岡労金役員と単組役員との意見交換会、春闘報告が行われました。時短計画に関してのグループ討議では、他単組の取組や抱える問題を共有でき、組合活動だけでなく金庫業務にも活かせる話を聞くことができました。

他単組の活動や課題等を共有できる貴重な場に参加をさせていただき、とても良い刺激となりました。今回得たことをただ吸収して終わるのではなく、今後の労組活動で発揮していきたいと思います。

会議はこんな感じでした。
↓↓↓
IMGP3440.JPG

静岡デビューでしたが、とってもいい街でした。夜にいただいた「静岡おでん」がとっても美味しかったです(*^◯^*)
IMGP3457.JPG

幹事単組の静岡労組の皆様、他参加者の皆様、
たいへんお世話になりありがとうございました。
******

以上、新田執行委員のレポートでした。
いいなあ。いいなあ静岡。富士山見たい。…そういえば富士山の写真は?
誰も撮ってこなかったの?
あと、N700系も乗りたいなあ。東海道新幹線…

そういえば、書記局へのお土産にいただいた「うなぎパイ」もう説明不要の鉄板アイテムですけれども、
ここに入っているリーフレットが、面白くて大好きです。
地元浜松市出身の絵本作家さんによるものだそうです。これはすごい。
紹介しちゃう。
image1.JPG

充実の2日間でしたね。たいへんお疲れさまでした。
書記・吉田
posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 16:22| 諸会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする