2017年05月12日

新潟はいいところ

大型連休終わりの一週間、たいへんお疲れさまです。
連休終わりに3日もお休みをいただき、今週2日しか働いてません。
少々ボケ気味の、書記・吉田です。
遠出はしないで、ずーっと近場に出かけていました。

親戚の田植えのお手伝い
20170512-1.JPG

加茂川の500匹こいのぼり
20170512-2.JPG

レゴブロックで作る世界遺産展(県立自然科学館)
20170512-3.JPG

田植えは初めてのアルバイトだったので、子どもたちも張り切って参加したのですが、
こいのぼりもレゴブロックも、もうさすがについてきてくれないので、夫婦で出かけました。

先ほど、育休中の方と連絡を取る機会があり、要件が終わると、その方が「あの、ブログ読んでます。職場を離れているので、楽しみに見ています。この間のQRコードのくだりもおもしろかったです」と言ってくださいました。
え−っ!!
なんだか慌ててしまって電話しながら汗かいちゃって、しどろもどろにお応えしてしまったのですが、
お電話切ったあと、ニヤニヤが止まらないです(笑)本当にうれしいです。
これからも楽しんで、がんばって書こうと思いました。

さて、どうして私が連休後に3日間もお休みをいただいたのかというと、連休終わりに実家(北海道)の両親が14年ぶりに新潟に遊びに来たからなのでした。
旬の越後姫の甘さ、田植えが終わったばかりの広大な水田、かつて豪農と呼ばれた名家のスケールの大きさなどなど、たくさん感動して帰っていきました。
北海道出身だと言うと、「いいなあ!」と言ってもらうことが多いです。
もちろん、ふるさと北海道はいつも心にあるし、大好きです。
でも、新潟も本当にいいところです。
お米をはじめとした、普段口に入る食べ物。
海、山、川、そして佐渡。
20年暮らして、14年前よりも新潟の良さをたくさんたくさん知ったので、
今回は季節にあったよいガイドができたかなと思っています。

北方文化博物館の、80畳の藤棚
20170512-4.JPG

弥彦山の頂上から眺める越後平野
20170512-5.JPG

見慣れた方には普通の景色かもしれませんが、
新潟は本当にいいところですよ。
(大事なことなので2回言いました)

書記・吉田

posted by 新潟県労働金庫労働組合 at 16:04| 書記局・雑感・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする